Luigism Spaceツキノミドリ
Luigism Space/ツキノミドリ>ぼや記ログ 2008~09

▽ ぼや記ログ 2009 ▽

10月12日 「任戦更新しました」

絵はその内追加します……追加しました in 12月

当サイトで比較的アクティブなコンテンツ・任天戦記を微妙に更新しました。 戦争フェイズに登場するNPCの調整、というか強化が更新の目的です。

ゲーム内の掲示板にて頂いた意見をもとに一部キャラのステータスを調整。 それに加えてNPC限定の特殊技を追加しました。

どんな技かは受けてみてのお楽しみ……と言いたかったのですが、 恥ずかしながら十分にデバッグが出来ているものか不安なところがあるので…… 技の概要を載せておきます。エラー報告する際の足しになれば幸いです。
 ルイしん「緑炎みだれ撃ち」 :指揮力依存の複数回ダメージ攻撃
 クパーン「ボコスカフレア」  :兵数依存のダメージ攻撃
 ドランゴ「丸飲みドレイン」  :MP吸収攻撃
 マリオン「火だるまインパクト」:反動つきダメージ攻撃

この更新でより楽しめるゲームになれば良いんだけど、、、 バランス崩すだけだったらどうしよう。ご意見待ってます。


11/ 1 開設八周年らしい

9月17日 「アイマスDS」

エリヌッコ

アイドルマスターDS発売ですっ。夢のステージにあたしも立ちたいっ。 それはともかく EllieかわいいよEllie、ヌコヌコヌコ。

肝心のソフトはコンビニ前払いが遅れてしまいまだ届いていないのでした。 うん、入手できれば良いもん。

PVやディアリーステーションを見た感じだと、ハナカナさん演じるEllieは 一番歌が下手苦手そうでした。けど、それを含めてこのキャラに 惹かれました。ヒッキーとかプリコグとか不思議な魅力、EllieかわいいよEllie。

あとはまぁアドンベンチャー形式がとっつき易そうじゃない。 そんなこんなで今回アイマスに手を出してみることに決めました。

オレ達がアイドルだ!


追記:入金翌日に届いた!やるじゃんAmazon!!

6月 3日 「E3」

メト新作に期待

E3の任天堂カンファレンス配信を見るため徹夜。

NewマリブラWiiはもちろん購入決定さ。Wi-Fiとかに対応してると良いんだけど、 無くても買いですよね。ステージの難易度自体は控えめでもスコアアタックとか 対戦プレイが楽しそうですし。マリギャラ2は予想外、面白そうだけど いつ出るのかしら。

Motion+ってリゾートより前に発売するのね(海外だと)。 テニスゲー同梱ので良いかなぁ。セガから発売予定のバーチャテニスの動画見てから 期待してるんです。心躍ったっていう。

あとは新作メトロイドの発表に歓喜。アクション系? とにかく中身超キメェ!
とりあえず出るのはだいぶ先みたいなので (日本でも出るよね!)、今年はプライム3部作を頑張ってクリアしようと思います。

残念ながらWiiゼルダやカービィの発表は無し。 F-ZEROももちろん無し!
うん……この辺は予想通りでガッカリ。

2009年 2月15日 「チョコレー島」

ブルの人

丑年最初の日記絵なのでブルの人を描きました。昨日のお菓子会社主導の イベントなんざ華麗にぶち壊してくれたんじゃないでしょうか。ブルァ。

かく言う私は我が家に火災警報器を設置するので手いっぱいでした。 本年5月までに設置することが義務付けられているアレですね。 台所に熱感知のを、階段と寝室には煙検知の警報器を設置せねばならない訳ですから、 部屋が多いと大変かもしれませんね。我が家では計6つもつけました。

つけていて思ったのですが、高い位置に手を伸ばしたりで結構大変な作業なわけで、 今春にかけてお年寄りの家を狙った警報機詐欺とか発生するんじゃないかしらー、 いや無いか、無いと良いですね。

新年早々にパソコンが壊れた痛み、それを引きずったままの気分で書く文章は この程度にしときます。次回には明るく振り返れるとイイナー。

ところでF-ZERO Wiiはまだですか?情報すら出ないってどういうことー。

▽ ぼや記ログ 2008 ▽

11月11日 「7周年でした」

ゴチャゴチャし過ぎた感

過日11月1日、このサイトは開設7周年を迎えました。オメデトー!アリガトー! でも何もありません、だってすっかり忘れていたのだもの。恒例ですみません。

FEのイラスト募集にはさんざん迷ったのですが結局、締め切り当日に嫌がらせにも なりそうに無いやっつけ絵を投函したのでした。採用されなかったらネタついでに ここで晒す予定。――忘れるな、この痛み以下略

相変わらず神ゲーとしか思えないマリカーWiiなのですが、Wi-Fi対戦は全国的に 「地球儀グルグル病(?」とやらが流行っているらしく、思うように走れない。 残念に思う日が多いので早く対処して欲しい所。 まさかマリカー漬けで他のソフトを買わない層への対策じゃあるまいな……

今期のアニメは「喰霊―零―」のYOMIさんに夢中です(どうでも良い話題)。


11/ 1 開設七周年らしい

9月13日 「マリオカート」

MarioKartWii !! 清書

清書したのよ、クリックで拡大します。 相変わらず影の付け方がフィーリングなのでした。

最近マリカーWiiのWi-Fiへの繋がりが不調で泣きたいです。こっちの環境に ダメな所がありそうなのでどうしたものだか。お金は成る丈使いたくないよ……

ってかなんで数ヶ月使ったくらいでルータの電波強度が2本も減るのさ。 ワケが分からない。やっぱりルータにせよ何にせよ安物はダメなのでしょうね。

……FEのイラスト募集に挑戦してみるか現在悩み中。こういうお祭りは 参加した者勝ちなのだろうけどなー、いくら手間をかけても私じゃ下手絵だしぃ。

8月22日 「普通車免許」

MarioKartWii !!

マリカーおもしろいよマリカー。相変わらず安定して勝つことは難しいのだけれど、 ハンコン操作が性にあったせいか飽きずに何年でも遊べそうです。

それとは関係ないのですが、先日念願の普免を取得いたしまして、私も晴れて ペーパードライバーと相成ることができました。 試験になめてかかって一回落ちちゃったのは誰にも言えないヒミツ。

乗る乗らないはともかくこれで身分証明が手軽になるネ♪ まぁ、今までも身分証明が必要な場面なんざ殆ど出くわしてないのだけれど……

最後に報告。明日から9月中頃までインターネットに繋ぐのが困難になりそうで、 掲示板の管理が少々おざなりになりそうなんです。機を見て最低限の削除とかは したく思うのですが、申し訳ない。今日の日記絵も手抜き気味なんで 次の更新時までには清書したくおも……いや、します。

6月 4日 「任戦」

モチーフであらせられるクッパ大王

確か6年目になる任戦で初めて クパーン王国による統一がなされたようです、おめでとうございます。 国力がリセットされたところで幾分か仕様を変更しました。

お知らせにある亡国補正っていうのは、(亡)が出ている間は攻め込まれて 負かされても国力減は少なめになる仕様です。でもホントに気持ち程度なので 期待しないで下さい。
なお、エラーが出るようなら無かったことになります。

やりたいことはあるのに始める気が起きない、 でもって課題とかに集中できないという妙な悪循環の毎日。

5月18日 「絵描きBBS」

ジュニアさん

遅くなりましたが絵描きBBSを設置し直しました。私自身あまり描かないので 確かなことは言えませんが、以前よりかは多機能なように思います。

「しまった!ジュニアの前掛け描き忘れてもうた」
でも大丈夫、 今度の絵描きBBSには"つづき"機能があるので差し替えることもできるんです! しないけど。今度のも60日間利用0でやっぱり撤去されるみたい。

任天戦記でエラーが起きているようなんですが、 「私も起きたぞ」って方は成る丈報告お願いします。

任戦の国バランス調整で特殊攻撃をいじっているのですが、難しいモンですね。 その内NPC限定のムチャ技とか入れたいんですが、どうなることやら。


リンク集に「明日の天気は、竜のち晴れ」さんを追加しました。

4月 5日 「無線ルータ」

封印のルゥ、のつもり

ルータを買ってきて家庭内無線LANを構築しました。 それにあわせて我が家のWiiもついにオンラインに!

でも家族のPC設定をも任されたがためにゲームをやる間もなく 眠らざるを得ない時間になってしまったのでした。

今になってWin Me使い続けてるって何さ。対象外でルータ付属のCDじゃ 上手く設定できないんよ。ドライバをサポートページまで拾いに行ったりで 2度手間、おまけにエラー連発、勘弁して下さい。なんとかなったけど。

2008年 3月31日 「レイアウト変更」

ルイどせいさん

一応の形が決定したのでレイアウトを変更しました。現在 未完成な所が多く リンク切れなどでご迷惑をお掛けすると思いますが、漸次直していきますので 暫しのお時間を下さい。

左のメニューには載せていませんが管理BBSへはサイト情報のページから リンクしてあります。
あとHNを変更。表記の直しはお暇な時で構いません。


※今回からIEに加えてFirefoxの表示確認始めました。

2008年 1月18日 「無題」

買いましたっ

明けまして久しいですね。7ヶ月もの間ぼや記を放置してワケですが大丈夫、 私は元気です。

実際のとこ更新はありませんが管理は怠ってないつもりです。これでもほぼ毎日 BBS巡回してるんです。まぁ最近はBBSにアクセスできないことが度々あって 巡回を諦める日もあるんですがー。 折を見てBBSを換えないといけないようです、ああ。

トップ絵を変えたいと思っているのですが、年度末の試験やレポートのラッシュで 如何せん、遅筆な私には描き上げるだけの余裕が無い、いやレポート溜めたせいで 無くしてしまったのですよ。

私の絵自体は期待されているものでもないので急ぐものではないのでしょうが、 一応は態度を示すための結果として極力更新したく思いますです……。

ついでに言うと、昨年中リニュリニュ宣巻くっていたサイトの改装も、 全く手をつけていないのですた。前回のぼや記更新の直後あたりから デザインが非常に見づらいように思え、止まってしまったのですよ。

前回のぼや記と言えば自転車のブレーキが壊れたことを書いたのですが、 つい先日その自転車の行方が分からなくなりました。鍵は前後共に しっかりと掛けていたし撤去された可能性もあるため、盗難云々を騒ぐつもりは 無いのですが、放っておいても見つかるものではないので届けを一応 出しておきました。でも多分無理だろうな。

最後になりましたが今年もよろしくお願いします。


○トップ絵(2008/02/13)
2/13 トップ絵更新
1/18 ぼや記更新