Luigism Spaceツキノミドリ
Luigism Space/ツキノミドリ>ルイージ好きへ108の質問!

▽ ルイージ好きへ108の質問! ▽

回答:数々寄 コマ/回答更新日:07/01/03

ルイージ一点豪華主義さんの企画です。
やはりルイージ好きなら一度はやっておかないとね……

Q1 あなたのHN(お名前)は?
――――――― 「数々寄 コマ」といいます。

Q2 誕生日は?
――――――― 8月の某日です。

Q3 血液型・星座は?
――――――― A型で獅子座です。

Q4 任天堂の看板キャラといえば誰を思い浮かべる?
――――――― マリオ兄弟の二人です。

Q5 ルイージを初めて知ったのは何歳の時?
――――――― 小学校3年生の頃…確か…

Q6 初めてルイージを見たのはどのゲーム?
――――――― 確か友達の家でやったコレクションのスーマリ3だったかと。

Q7 初めてルイージを見たとき、どういう印象を持った?
――――――― あっ、緑色だ…なんか良いな。

Q8 ズバリ、ルイージは好き?
――――――― 最高です。好きです。尊敬しています。

Q9 ルイージの服装は白のオーバーオールに緑のシャツと、緑のオーバーオールと青のシャツのどちらが好き?
――――――― 僕的にどちらかというと兄貴と全く違う白に緑の方が…

Q10 ルイージの役回りを一言で表すと?
――――――― 影の主役です。

Q11 マリオのことは何と呼んでいる?
――――――― 普通にマリオ。

Q12 任天堂ハードで持っているゲーム機を教えて下さい。
――――――― スーファミ、64、GC、GBA、micro…くらい(Wii欲すぃ)

Q13 「スーパーマリオ2」では断固ルイージを使う?
――――――― 断固ルイージ。

Q14 「スマブラ」の持ちキャラは誰?
――――――― モチでルイージ。たまに猿やC.ハヤブサも。

Q15 ルイージが出演しているゲームで一番好きな作品はどれ?
――――――― スマブラDXかな。

Q16 Q15の理由を熱くどうぞ!
――――――― ルイージの性能がかなり良い所です。滑ることが有利になる。

Q17 ルイージの出演作品を今思い浮かべるままに10挙げてみてください。
――――――― マリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ、2、3、マリオとワリオ、スーパーマリオUSA、マリオカート64、スーパーマリオワールド、マリオテニス64、パーティシリーズ…

Q18 Q17の中で最初に遊んだゲームは何ですか?
――――――― いとこの家でのスーパーマリオワールドです。

Q19 あなたは友達と2人で「スーパーマリオ1」を遊ぶことになりました。2Pキャラを選ぶ時、友達に何と言う?
――――――― 「あぁ、先やって良いよ、これが1コンだから、ハイ」(さりげなく)

Q20 ルイージよりも先にヨッシーやワリオが主人公になったけど、その時妬んだ?
――――――― ルイージは大器晩成型だから仕方ない…。

Q21 「ルイージマンション」でルイージが主役になった感想は?
――――――― ルイージ万歳!これからは彼の時代さ。

Q22 「ルイージマンション」はプレーした?(自分で買っていなくても可)
――――――― や、やってないんです…

Q23 あなたは長男、または長女ですか?
――――――― 長男は色々面倒です。

Q24 最近少子化が進んで、ひとりっ子が増えているようですが、これについて一言。
――――――― 任天堂の最大4人対戦が活かせる様にそういうひとりっ子は友達をたくさん作って欲しいです。

Q25 兄・姉や知り合いからのおさがりの服について一言どうぞ。
――――――― 資源の有効利用だし、まぁ良いんじゃないかと

Q26 ルイージの履いている、いわゆる「ドタ靴」、履いてみたいと思う?
――――――― 一度くらいなら…でも意外と履き心地が良いのかも…

Q27 ルイージのチャーミングポイントといえば、ズバリどこ?
――――――― あの滑らかなヒゲ。

Q28 蝶ネクタイが似合うのはマリオとルイージ、どっちだと思う?
――――――― スラッとしたルイージの方が蝶ネクタイは似合うんじゃないかと。

Q29 エメラルドグリーン、若葉色など、緑にも様々な色合いがあるけど、どの緑が好き?
――――――― 普通の緑が一番好きですけど、目に優しい若草色も結構好きです。

Q30 小学校で「グリーン・グリーン」という歌は習った?
――――――― 一応習いました。

Q31 今すぐに「グリーン・グリーン」を暗唱できる?
――――――― 無理です。完全に忘れました。

Q32 特撮戦隊ものはブラックとグリーン、どっちがいい?
――――――― グリーンの方が良いんじゃないかと。

Q33 「緑」「みどり」「グリーン」、その他の外国語で一番好きな「緑色」を表す言葉は?
――――――― ストレートに表現できる&なんとなく高級感っぽいものが有る漢字の「緑」が一番好きです。

Q34 緑茶と紅茶、どっちが好き?
――――――― 緑茶メチャクチャ好きです。

Q35 図工や美術の時間、よく使う(使っていた)絵の具の色は?
――――――― なぜか木とかの草木を描く事が多いので緑です。

Q36 東海道・山陽新幹線(白と青の外観)と東北・上越新幹線(白と緑の外観)はどっちが好き?
――――――― どちらかといわれたら緑の有る東北・上越かと。

Q37 「草が青々と茂っている」、この言い方について一言どうぞ。
――――――― 青と言いつつも緑を表現しているので素晴らしい表現かと。

Q38 あなたの体格はマリオとルイージどちらに近い?
――――――― やや痩せ気味なのでルイージかな……

Q39 ルイージが最も存在感のあると思うルイージ出演作品はどれ?
――――――― やっぱり初の差別化がなされた2になるかしら。

Q40 あなたの最も好きなテレビゲームソフトは?
――――――― マリオテニスです。

Q41 「ルイージ」を「ルイジー」と読み間違えたことはある?
――――――― 昔の話ですよ……

Q42 友達が「ルイジー」とあなたの目の前で間違えた時、どうする?
――――――― 「ん、ルイジー?ルイージの間違いじゃ…」と、微妙な指摘を。

Q43 あなたはどちらかというと、引っ込み思案?積極的に前に出る方?
――――――― 引っ込んでる方です。

Q44 あなたは内弁慶?外弁慶?
――――――― 気分によって変わってると思います。

Q45 ルイージの帽子の後ろ側の丸っこいふくらみについて一言どうぞ。
――――――― あれは彼のこだわりの一つでしょう。多分。

Q46 周りに左右される方?それともマイペースな方?
――――――― 流行には流されない方ですが、全体で意見を考える時などは結構左右されていると思います。

Q47 ルイージの一人称(自分の呼び名)は何だと思う?
――――――― 「ボク」か「ぼく」だろうと。

Q48 頭に焼き付いて離れないルイージのセリフや行動、しぐさはある?
――――――― スマブラDXでの勝ちポーズの一つで「Let's Go」という言葉とポーズが……

Q49 「ルイージマンション」でルイージが持っている「ゲームボーイホラー」、欲しい?
――――――― 見なくて済むものまで分かってしまうのであまり……

Q50 正直なところ、兄・マリオのことはどう思う?
――――――― ルイージの活躍できる場も作っているので素晴らしい人だと思います。

Q51 「機動戦士ガンダム」ジオン公国軍のモビルスーツのうち、「ザク」(緑)と「シャア専用ザク」(朱色)、どっちが好き?
――――――― シンプルに「ザク」!

Q52 カルビー「グリーンスナック」は好き?
――――――― あまりそういうの食べた事がないので何とも……

Q53 博多ー佐世保を結ぶJR九州の特急「緑」は知っている?
――――――― し、知らんです(汗)。

Q54 特急「みどり」に乗ったことある?
――――――― の、乗った事ないです。

Q55 今、Q53、54に答えていて、佐世保へ行きたくなった?
――――――― いえ、特に……

Q56 「ゼルダの伝説」シリーズは知ってる?
――――――― 言わずもがな。

Q57 「ゼルダの伝説」の主人公の名前は?
――――――― リソク……じゃ無い、リンク!

Q58 「ゼルダの伝説」の姫の名前は?
――――――― ゼルダ姫。美しいです。

Q59 「ゼルダの伝説」シリーズの敵の親玉の名前は?
――――――― 大魔盗賊ガノンでしたっけ?

Q60 「ゼルダの伝説」主人公のシンボルカラーといえば?
――――――― 金と緑!

Q61 ジャンプで敵を踏んづけるマリオと剣を使うゼルダ、どっちが好き?
――――――― 私的には踏んづける方が好きです。

Q62 これ、何の質問集か覚えてる?
――――――― ルイージが好きな人への質問集。

Q63 今、何問目?
――――――― およそ60問目ちょい。

Q64 「64」といえば何を思い浮かべる?
――――――― NINTENDO64が一番に出てきます。

Q65 田舎の風景で最も多く見られる色は?
――――――― やや黄色が混じる緑かと。

Q66 人口の多い大都会に必要なものといえば?
――――――― ズバリ緑です。

Q67 「緑」に関係のある有名人を、今思いつくまま挙げてみてください。
――――――― お、思いつかないです。

Q68 マルちゃん「赤いキツネ」と「緑のタヌキ」、どっちが好き?
――――――― 単純に揚玉が好きなんで緑の方が。

Q69 格闘ゲームなどでキャラの色を選べる時に選ぶのは、断固緑っぽい色だ!
――――――― YES!

Q70 あなたの持っている、マリオ関連のキャラグッズを教えて下さい。
――――――― あまり持ってないんです。

Q71 ジャンプ力とブレーキ、「マリオ2」ではどっちを優先する?
――――――― どちらかというとジャンプかも。

Q72 ジャンプ力とブレーキ、実生活ではどっちを優先する?
――――――― 実生活じゃブレーキだわな。

Q73 スーパーキノコと1upキノコ、どっちが好き?
――――――― 1upの方が良いですけど場合によってはスーパーも。

Q74 亀は助ける方?踏んづける方?
――――――― その場でグシャッ!と。

Q75 オーバーオールを着た女の子は好き?
――――――― ……微妙です。

Q76 何かいいことがあったときはジャンプする方?
――――――― どちらかというとガッツポーズを取ります。

Q77 スキップとジャンプ、どっちが好き?
――――――― ジャンプです。ちょっと昔スキップするとバカにされた事があるんで。

Q78 (週刊少年)マガジンとジャンプ、どっちが好き?
――――――― マガジンだった。最近はどちらもさほど読んでいないので決められません。

Q79 おさがりに兄弟愛は感じる?
――――――― どちらかというと親の節約根性の方を…(笑)

Q80 ルイージがたしなんでいるスポーツといえば?
――――――― テニスやゴルフかな。多分。

Q81 ルイージの恋人っぽいキャラといえば誰?
――――――― 見た感じデイジーかと思います。64テニスでもペア組んでますし。

Q82 ルイージの職業は知ってる?
――――――― マリオと一緒で配管工ですよね。

Q83 配管工ってやってみたいと思う?
――――――― あまりやってみたくないです。

Q84 マリオとルイージ、どっちがおしゃれっぽく見える?
――――――― ルイージだと思います。宇宙服とかも似合ってますし。

Q85 ルイージがおしゃれにこだわっていそうなところはどこ?
――――――― 帽子だと思います。手洗いだし(関係無い)。

Q86 あなたが隣に立つとするなら、マリオとルイージ、どっちが良い?その理由もどうぞ!
――――――― マリオの隣りです。背の高いルイージの隣りに立つと自分がとても格好悪く見えそう。

Q87 ルイージのことは何と呼んでる?
――――――― 普通にルイージって呼んでますけど、やっぱり敬称つけた方が良いかしら。

Q88 「ルイージマンション」をプレーしての失敗談があったら教えて下さい。
――――――― 強いて言えば未だ一度もプレイしてないこと(滝汗)。

Q89 土管を見ると入りたくなる?
――――――― ちょっと入ってみたいかも。

Q90 ズバリ、予備知識なしでルイージは何歳ぐらいに見える?
――――――― 30代に入るか入らないかという年に見えます。

Q91 ルイージのライバル、ワルイージについて一言どうぞ!
――――――― 噛ませ犬、みたいな。

Q92 彼のはめている手袋にあこがれを感じる?
――――――― 丸っこさに魅力を……

Q93 ルイージは、兄が好きだと思う?
――――――― 好きだと思います。彼の良い目標になってるだろうし。

Q94 「ルイージの生みの親」は知ってる?
――――――― 「宮本茂」御大。

Q95 あなたのおうちにあるトランプや花札はどこの会社の製品?
――――――― 花札だけ任天堂です。

Q96 マリオシリーズとポケモン、どっちが好き?
――――――― マリオシリーズです。あの軽快さが魅力。

Q97 永谷園のマリオカレーやマリオふりかけ、食べたことある?
――――――― 食べた事無いです。ものごころついた時はもう売ってなかった……

Q98 ポールを見ると、飛びつきたくなる方?
――――――― あえて蹴りこむ事も有りかなぁ、なんとなく。

Q99 狭い足場をダッシュで駆け抜けたことはある?
――――――― だいぶ前に有ったと思います。

Q100 ジャンプして頭をぶつけたことはある?
――――――― 考査の休み時間中に思いっきりぶつけたのも今となっては良い思い出……ではない。

Q101 土管を緑に塗りたいと思ったことはある?
――――――― 塗りたいですけど無理ですから……

Q102 「ジャックと豆の木」でスキップしたことはある?
――――――― 無いです。

Q103 成功している人を見ると、妬ましくなる?
――――――― なります、メチャクチャに。

Q104 マリオの映画(アニメ またはハリウッド版)は見たことある?
――――――― 無いです……いつか見たいな。

Q105 「M」と「L」、色んな意味でどっちが先に来る?
――――――― 書きやすさやアルファベット順でLが先かと。

Q106 京都の観光名所の一つに断固任天堂本社を加えるべきだと思う?
――――――― 入れるべきです。絶対に。

Q107 ルイージあっての自分だと思う?
――――――― もちろん。彼が心の支えです。

Q108 最後に、これからのルイージのあり方について思うところを存分に語って下さい!
――――――― これからはルイージとマリオ二人が完全に協力し合ってさらに任天堂を発展させていくべきだと思います。これからもさらにさらにさらに任天堂を最高の娯楽会社として行く、素晴らしいじゃありませんか。

終わってみての感想
――――――― 108問はやっぱりハードだ……燃え尽きたよ。